Bloggerで非公式テーマを使う方法

 このブログは、「Blogger」というサービスで作っています。

Googleが作っているブログサービスで、余計な広告とかも入らないし、比較的機能が使い易いのが魅力なんですが、公式で使えるブログデザインのテーマが非常に少ないのが難点です。

しかも、微妙に使いにくいテーマが多い(笑)


なんとか、良い感じにできないかと調べていたら、非公式のサードパーティー製のテーマも使える事が分かったので、備忘録として書いておこうと思います。


まず、サードパーティーのテーマは以下からダウンロードできます。

https://btemplates.com/


見てみると、4000以上のテーマがあがっているので、自分の好みの物を探してPCにダウンロードしてきます。

zip形式でダウンロードされるので、任意の場所に解凍します。


次に、Bloggerの管理画面から[テーマ]を選択し、選択中のテーマの[カスタマイズ]を押下し、その中の[元に戻す]を選択。

アップロードができるダイアログが開くので、先ほど解答したファイルの中のXMLファイルをアップロードすると、サードパーティー製のテーマに変更できます。


Bloggerは日本だと利用者が少ないサービスなので、サードパーティー製テーマの作成者も多くは海外の方だと思います。(中には、どう考えても日本人が作ったやつもある)

デザイン内の文言が英語表記になっていたりするので、そういった部分は管理画面の[レイアウト]から任意に変更します。

場合によっては、HTMLをいじらないといけない場合もあるので、そこは初心者向きじゃないかもしれませんね。


とは言え、Bloggerの最大のデメリットはテーマの選択肢の無さだと思うので、そこがある程度改善できるなら、ブログサービスの選択肢としても有用じゃないかなと思います😉

0 件のコメント:

コメントを投稿