ヒラスズキの胡麻ダレ漬け丼

今回は、ヒラスズキの胡麻ダレ漬け丼を作りました! 

普段は、醬油ベースの通常の漬けや、柚子胡椒を使った漬けを作るんですが、今回は少し趣向を変えて、胡麻ダレで漬けてみました。

個人的には、柚子胡椒漬けが至高かなと思ってたんですが、胡麻ダレ漬けは非常に香ばしくて、白身の淡白な感じを胡麻の油分が補って、こってりとした美味さがたまりませんでした!

これは、メモっておかないとという事で書いておきます😋

■材料

  • 白ごま:50gくらい
  • 醤油:大3
  • 酒:大3
  • みりん:大3
  • 砂糖:小2

■作り方

  1. 胡麻を鍋で炒ります。やらなくても良いけど、やった方が香ばしい。
  2. すり鉢で、胡麻をすり潰す。
  3. 多少粒が残ってて良いけど、ある程度しっとり油分が出る程度まで擦ります。
  4. 鍋に酒とみりんを入れ、強火で沸かし煮切る。
  5. 煮切った物に、醤油を入れる。
  6. すり鉢に、5の物を少しずつ入れながら混ぜ合わせていく。
  7. 砂糖を入れて、よく混ぜ合わせる。これで、胡麻ダレは完成。
  8. ヒラスズキを大きめに切る。胡麻ダレの味がしっかりしてるので、普通の刺身くらいの薄切りより、厚め大きめの方がバランスが良い。ヒラスズキ以外でも美味い。
  9. 胡麻ダレに合わせる。
  10. タッパーなどに移し、1時間程度冷蔵庫で味を入れれば完成。

ちなみに、どんぶりで食べるだけでなく、熱いお湯や出汁をかけてお茶漬けにしても美味い!
海苔やワサビ、大葉にネギなどの薬味も非常に相性が良いので、好みで合わせるとより美味いです😚



0 件のコメント:

コメントを投稿