柚子と漬けサーモンの冷製パスタ

 柚子と漬けサーモンを使った冷製パスタを作りました😋

今回は、試作中の料理記事になります。

私は、釣ってきた魚とかでよく漬け丼を作るのですが、漬けにした切り身はけっこう余ります😓
もちろん、漬け丼以外にもお茶漬けとか食べ方はいろいろあるので、消費できないわけじゃないのですが、たまには雰囲気の違う物にも使いたい!
と思って、試しに冷製パスタにしてみました。

単純に、漬けにしたサーモンをオリーブオイルを加えて、パスタに和えるだけだと味気ない気がしたので、今回は柚子と醤油でまとめてみました😊

■材料(1人前)

  • 漬けサーモン:3日程度漬けた物、5切れほど
  • パスタ:1.9㎜ 90~100g
  • 柚子の皮:適量
  • 大葉:適量
  • 塩(茹でる用):パスタ湯の1.5~2%弱程度
  • 塩(塩分調整用):少々

ソース

  • オリーブオイル:大さじ2
  • 醤油:大さじ1
  • 柚子の搾り汁:1/2個
  • 柚子の皮:少々(みじん切り)
  • 柚子胡椒:少々(チューブ2cmくらい)

■作り方

  1. パスタを茹で始める(氷で締まるので、規定時間より1分程度長く茹でる)
  2. 皿を冷凍庫に入れ冷やしておく
  3. ソースの材料を大きめのボールに全て混ぜ合わせる。今回は柚子胡椒は隠し味程度にした
  4. サーモンを一口サイズに切り、ソースに合わせる
  5. 柚子の皮と大葉を細切りにする
  6. パスタがあがったらザルで湯を切り、氷を入れて冷やす。通常水に浸けるのだと思うけど、水っぽくなるのを避けるため、氷のみで水を切りなが締めてみた
  7. キッチンペーパーを使い、麺の水気をしっかり取る
  8. ソースに麺を合わせ、塩気を確認して適宜塩で調整する
  9. 皿に盛り付け、大葉、柚子をあしらい、オリーブオイルを回しかけ完成

■感想

適当に作った割には、けっこう美味しかったです😊

サーモンは、漬け過ぎなくらいが良い感じで、生ハムのようなフィーリングになって冷製パスタにしても合っていると思います。

今回は、一般的にイオンなどで「トラウトサーモン」などと書かれて売られている物を使いました。(ちなみに、トラウトサーモンなんて魚はいない(笑))

スーパーなどでは、数種類のサーモンが売られていますが、食べた感じトラウトサーモンは脂っ気が強めなので、柚子を合わせてあげるとさっぱりと食べれて、相性が良いですね!

ただ、あしらいに使った大葉はちょっと違うなって感じでした…

不味くはないし、合ってないわけでもないのですが、もっと良い物がある気がします😑

この部分は、今後要検討ですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿