クエの柚子胡椒漬け丼

今日のお昼😁

仲間が対馬遠征で釣ったクエを貰ったので、『柚子胡椒漬け丼』を作りました!

白身魚を柚子胡椒で漬けにするのが大好物で、よくやります。
クエを漬けにするのは、若干気が引けましたが、クエには独特の野性味のような香りがあるので、柚子でそれを打ち消すと考えれば、むしろ相性は良いかなという事で断行(笑)

大変美味しくできました😋


■材料

  • クエ(白身魚ならなんでも):200g程度
  • 酒:大さじ4
  • 醤油:大さじ2
  • はちみつ:小さじ1.5
  • 柚子胡椒チューブ:5cmくらい
  • 柚子の皮細切り:好みで
  • ごま:少々

■備考

普段、漬け地を作る時は、醤油/酒/みりんを1:1:1で合わせるのですが、みりんを切らしていたのと、クエに合わせて少し甘みと照りを強めにするために、別の合わせ方をしています。

柚子胡椒は、物によって全然味が違うので、味見をしながら少しずつ入れます。

また今回は、柚子の香りを活かすために余計な香り物は入れてませんが、大葉の千切りや焼き海苔などを合わせても大変美味しいです😋

■作り方

  1. 鍋に酒とはちみつを入れて、煮切る。
  2. 醤油を加え、軽く沸かして火を止める。(煮詰めない)
  3. 漬け地の荒熱を取って、柚子胡椒を味見しながら混ぜ合わせる。
  4. タッパーなど密閉できる容器に入れる。
  5. クエを薄切りにし、漬け地に漬ける。この時、一枚ずつ丁寧に漬けるように入れていく。(まとめて放り込むと漬かりむらができます)
  6. 冷蔵庫で、1時間から1晩程度漬ける。1日以上漬けるとねっとり柔らかくなり、美味しいです。(最大3日程度をめどに食べきる)
  7. 椀にご飯を盛り、漬けを盛り付けて、細切りにした柚子とゴマをあしらって完成。ご飯は、熱々の物でも良いけど魚が温まってしまうので、少しだけ冷ますか酢飯にするとより美味い。

■感想

大変に美味しかったです😆

クエ単体だと、やはり独特の魚っぽい香りがするのだけど、柚子が見事に打ち消していました。

柚子胡椒だけだと柚子の香りは抑え目なので、フレッシュな柚子を乗せると一気に雰囲気が爽やかになります。

私が作る魚料理の中でも、特に自信を持って人に勧められる料理なので、オススメです。

けっこう生魚が苦手な方でも食べやすいんじゃないかと思います😉

0 件のコメント:

コメントを投稿