豚のしぐれ煮+柚子

 過去に作った物も、記録として書いていこうと思います😌


豚肉が余っていたので、しぐれ煮にして、先日買ってきた柚子を刻んで乗っけました。

■材料

  • 豚小間切れ肉:200g
  • 生姜:好きなだけ
  • 醤油:40cc
  • 酒:40cc
  • みりん:40cc
  • 砂糖:20g(この時は黒糖を代用した)
  • 柚子の皮:好きなだけ

■備考

豚だと硬くなりがちなので、牛のが良いかな(笑)

■作り方

  1. 柚子の皮、生姜を千切りにする。
  2. 鍋に生姜と調味料を全て入れ、中火にかける。
  3. 砂糖が溶けたら肉を入れ、煮詰める。
  4. 好みの具合に煮詰めたら火を止める。
  5. 皿に盛り付け、刻んだ柚子をあしらって完成。

■感想

豚肉だと少し硬かったですが、ご飯の友としては最高ですね!

柚子は、刻んで乗っけただけですが、かなり味が濃い目のはずなのにさっぱり食べる事ができました😉

柚子は、偉大ですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿