はじめましてと、柚子クリームパスタ

(2021年11月15日)

はじめまして。

この度、日々作った料理のメモを兼ねてブログを書いていく事にした『ぱふーん』です😁

そんなに凝った物は作らないですが、趣味の釣りで仕留めた魚を使った料理や、毎日の料理なんかをレシピと共に書いていきたいと思います。

試作中の物も含まれているし、自分の好みに合わせて作っているので、そこはあしからず。


ちなみに、趣味の釣りに関するブログはこちらです。

https://rockfisher.net/


さて、今日のランチは『柚子クリームパスタ』を作りました。

この週末に、1泊2日で奥大井の方にお出かけしたんですが、柚子が一袋100円という格安で売ってたのでいくらか買ってきました。

奥大井湖上駅
色の悪いやつは、風呂に入れようかとも思ったんですが、なんかもったいなかったので思い付きでパスタにすることに😉


イメージとしては、レモンクリームパスタ。

通常はレモンを使う所を柚子に置き換えて、雰囲気としては和風に近いイメージで作りました。


■材料(二人分)

  • 麺(1.6~1.9㎜):200g
  • 柚子:1個
  • マイタケ:半株(お好み)
  • 生クリーム:150㏄
  • 牛乳:50㏄
  • チェダーチーズ:適量
  • 塩:適量

■備考

麺の太さは、ソースの濃さや硬さに合わせた方が良いと思いますが、悩んだら1.6㎜程度が丁度良いかもしれません。
ソースが濃厚になり易いので、太麺だと重い感じになっちゃいます。

ソース自体は、生クリームだけでも良いですが、重たくなりがちなので牛乳を入れています。
濃厚な感じが良い場合は、生クリームだけにするか牛乳の割合を好みで減らしても良いです。

■作り方

  1. フライパンに油を引かずマイタケを入れ、一つまみ塩を振って乾煎りする。(旨味と香りを濃縮させる)
  2. マイタケの炒め具合はお好みだけど、全体が茶色くなってしんなりするまで、しっかり炒め、いったん火を止める。
  3. 柚子の皮の黄色い部分を包丁で薄く剥き、細切りにする。
  4. 柚子を搾る。(種は取り除く)
  5. 麺をお湯に投入。(茹で時間は規定の1分前くらい)
  6. マイタケの入ったフライパンに、牛乳と生クリームを投入し中火にかける。
  7. 沸いたところで、チーズと細切りの柚子を投入。
  8. チーズが溶け、全体にとろみがついたら搾った柚子を加え、煮詰める。煮詰め過ぎたら牛乳かお湯で調整する。
  9. 味見をして、必要があれば塩を加える。
  10. パスタが茹で上がったらソースに加え、お湯で濃度を調整しながら、好みの硬さまでもっていく。
  11. 皿に盛りつけて完成。柚子の皮をすりおろしてかけると、より香りが良い。

■感想

思い付きで試した割には、美味しかったかなと思います😉
でも、レモンを使った時もそうだけど、柚子の酸味が効いてくるので、搾り汁は少なめ(大さじ1くらい?)が良いかも。
もしくは、甘みのある物を少し入れて酸味の角を取ると食べやすいかもですね。
甘みを抑えた柚子ジャムとかを隠し味に入れたら、意外と良いんじゃないかと思ってるので、今度試してみようかな。

あと、柚子の香りを活かすならキノコより、ホタテとかアスパラとか癖のない物を合わせた方が良いかも。

美味しかったけど、まだまだ改善の余地はありそうです(笑)
また、ご紹介しますね

0 件のコメント:

コメントを投稿