大葉ネギ味噌

 大葉ネギ味噌を作りました😋

一般的には、「大葉味噌」「ネギ味噌」と別物な気がしますが、別に大葉とネギを一緒にしても問題なしでしょ(笑)

作り置きできるし、そのままご飯に乗っけて食べても美味しいし、活用方法いろいろなのであると便利です!

■材料

  • 大葉:10枚くらい
  • 白ネギ:1/3本くらい
  • 味噌:大さじ3
  • みりん:大さじ2
  • 砂糖:大さじ2(うちだと、きび砂糖)
  • 酒:大さじ1
  • 煎りゴマ:大さじ1
  • ごま油:大さじ1

■作り方

  • 鍋に、味噌、みりん、砂糖、酒、ごま油を入れ中火にかける
  • 沸いたら、刻んだ大葉と白ネギ、煎りゴマを入れ、煮詰めていく
  • 冷めると硬くなるので、麻婆豆腐より少し硬い程度まで詰めたら完成

■感想

最高です😂

こうゆうご飯の友みたいなの大好きで、よく作りますが特に好きな料理です。

これ単体で、日本酒をちびちびやるのも良いですね(笑)


大葉とネギの入れる比率で、出来上がりの風味が違うので、その辺りは好みで調整です。

比較的ネギの方が主張が強いので、大葉に比べて若干控え目に入れた方が良いかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿